NEWS

新着情報

祝2,022 謹賀新年  皆さまへ pc賀状

2021.12.30

謹 賀 新 年

世界中コロナ禍の最中から、「ワクチン一日100万回接種」目標と自主的行動変容「マスク着用」での結果としては、私は「ワクチン2回接種+マスク」で2022年を迎えました。

晴れやかな気分で皆さまへごあいさつをさせていただきます。祝!

 

ワクチンで学ぶ:

❶世界共通語「コロナ」を通して日本と世界との違い、そして「日本とは」  このテーマで学ぶ

❷「ワクチン」でわかる「ビジネスでの欲しい”ワクチン”にあたるものとは何か」  このテーマで学ぶ

❸見えない敵「コロナ」と向き合う日本人の足りない点、得意な点は何か  このテーマで学ぶ

 2年近く巣ごもり中でしたが「すべては学べないが、貪欲に良い機会にできないか」と日々学びに努めます。 

(2022年の中でお伝えしたいと思います)

 

私の年賀はがきは毎年「七福神と宝船」です。

「体形シルエット」が七福神と似ているようです。またもう一つ「福耳」がそっくりとよく言われていたようです。

 

新年に浮かぶ「思い」                                              私が大切にしているコンサルスキルは現場現物、そして「5ゲン主義」での問題解決です。問題を残すと傷が深くなり「質」では致命傷となります。行動変容や体質改善では「まずやってみる、うまくいかない時は戻す」時は金なり的思考を心掛けています。

2022心掛けとして、経営者幹部の皆さまへの「人生相談・経営相談」の「相談」に取組んでみたいと思っております。まず「相談」で声かけをしていただければと思っております。

( まずご相談から 声かけから)

2022 よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

【 プラスアルファ 】

 

       七福神について/七福神イラスト       

福神は七つの災いを除き、七つの幸せを与えてくれる神々です。一般には
恵比寿大黒天弁財天毘沙門天寿老人福禄寿布袋尊の七人の福の神を指します。室町時代に画題の竹林の七賢人になぞらえて七体の福神を取りそろえたのがはじまりとされています。江戸時代には、「元旦から七草の日までに七福神を巡る」というのが招福の行事として流行り、広まりました。七人の神の出生国は、元をたどると日本(恵比寿)1人、インド(大黒,毘沙門,弁天)3人、中国(布袋,寿老人,福禄寿)3人と外国神が6人もいます。吉祥天、七福神の次に加えられて、八福神として祀っている所もある。

恵比寿      伊邪那岐命・伊邪那美命の間に生まれた子供「蛭子」(ヒルコ)、もしくは大国主神の息子である「事代主神」(コトシロヌシ)などを祀ったもので古くは「大漁追福」の漁業の神である。時代と共に福の神として「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす神となった。唯一日本由来の神である。

大黒天      インドのヒンドゥー教のシヴァ神の化身マハーカーラ神。日本古来の大国主神の習合。大黒柱と現されるように食物・財福を司る神となった。また親子関係から恵比寿と並んで描かれることが多い。

毘沙門天     元はインドのヒンドゥー教のクベーラ神。福徳増進の神であったが、仏教に取り入れられてから、戦いの神としてしだいに民衆に信仰される。日本では毘沙門天(ヴァイシュラヴァナ)と呼ばれる。

弁才天(弁財天)    七福神の中の紅一点で元はインドのヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー神。仏教に取り入れられ、音楽・弁才・財福・知恵の徳のある天女となり選ばれた。七福神の一柱としては「弁財天」と表記されることが多い。

福禄寿      道教の宋の道士天南星、または、道教の神で南極星の化身の南極老人。寿老人と同一神とされることもある。長寿と福禄をもたらす。

寿老人    道教の神で南極星の化身の南極老人。日本の七福神の一人としては白鬚明神とされることもある。

布袋      末期の明州(現在の中国浙江省寧波市)に実在したといわれる仏教の禅僧。その太っておおらかな風貌が好まれ、手にした袋から財を出し与えてくれる。弥勒菩薩の化身ともいわれている。

宝船【The Treasure Ship – Takara Bune室町時代頃から始まったとされている七福神信仰ですが、「七福神」は英語で何と言うのでしょう。

七福神は英語で
The Seven Lucky Gods
Seven Gods of Fortune
The seven Deities of Good Fortune
です。それぞれの神様については、「鎌倉七福神めぐり」で廻った順に説明します。

1、浄智寺【布袋尊】布袋は中国・唐末期の実在した僧、釈契此(しゃくかいし)がモデルになってます。太鼓腹で杖と大きな袋を常に背負っていることから「布袋」と名付けられました。自由自在の境地に至る「悟に達した人」と言われてます。「千客万来」「家運隆盛」「家庭円満」「商売繁盛」の神様です。

布袋 Hotei: God of Cleverness

2、鶴岡八幡宮・旗上弁財天社【弁財天】弁財天はもともとインドの水の神で「福徳」「諸芸能上達」の神とされてました。七福神のうち唯一の女性です。

弁財天 Benzaiten: God of Beauty

3、宝戒寺【毘沙門天】毘沙門天は須弥山(しゆみせん)を守護する四天王の一人・多聞天とも呼ばれます。病魔退散の願いなどを成就させてくれる「無病息災」の神とされてます。

毘沙門天 Bishamonten: God of Success

四天王とは須弥山の中腹,東西南北の四方に住む、東の持国天,南の増長天,西の広目天,北の多聞天 (毘沙門天)毘沙門天は北方にある財宝を守ることから「財宝富貴」の神とも言われてます。


4、妙隆寺(みょうりゅうじ)【寿老人】
寿老人は中国の皇帝が長寿と平和を祈った南極星(polestar)の化身とされていて、「健康」「長寿」「幸福」の神様です。
白髭と杖、そして鹿を従えているのが特徴です。
二世住持の日親は、足利幕府の拷問に屈せず「鍋かむり日親」と呼ばれて82歳の天寿を全うしました。この故事に因んで妙隆寺に寿老人が祀られました。
寿老人 Jyurojin: God of Hearlth

5、本覚寺(ほんがくじ)【夷尊神(えびすそんじん)
夷神は七福神の中で唯一の日本の神様であり「イザナギとイザナミの子」や「蛭子」であるとも言われてます。漁民と縁が深く「豊漁」「商売繁盛」「開運」の神として信仰されています。
恵比寿 Ebisu: God of Development

<